岩手インテリアコーディネータークラブ Iwate Interior Coordinator Club

IICCプロジェクト

『シュガーホーム×岩手インテリアコーディネータークラブ』 モデルハウスインテリアコーディネート・Vol.2進捗状況のご報告

今年度もシュガーホーム様よりご依頼をいただき、IICCとしてモデルハウスのコーディネートをさせて頂くことになりました!!
なんと有り難き幸せ。
今回もクラブのプロジェクトとして始動してまいりますのでよろしくお願いいたします。

10月初旬プロジェクトのメンバー募集&決定。
今回は小池さん、田山さん、齊藤の3人です。少人数ですが一致団結して頑張ります。


10月9日初回お打ち合わせ。
シュガーホーム様事務所にて、高橋店長、吉田さんと初顔合わせ。
建築予定地:紫波町日詰西1丁目 「紫波ヒルズ展示場」
展示場のコンセプト、今後の流れ、ご予算・・・
細かく聴き取りしていきます。
その場で間取りを確認しながら、プランを決めます。
次回までに平面図を作成して頂くことになり、IICCとしては外壁と内装を選定してくるお約束をして終了。

▲和室はあったほうがいいですよね!? 窓の大きさは・・・?


▲マスク姿の小池さん。田山さん、熱心に聞き入っています。

10月23日アイーナにて外装から内装までの色決めの打合せ。
この日、小池さんが風邪で声が「鬼奴」状態に!!
不調にもかかわらず、ご参加下さりありがとうございます。
外壁を何パターンか決め、サンプルを確認して決めることに。



▲このような外観になりそう!?

10月29日シュガーホーム様事務所にて。
サンプルを見ながら、どんどん決めていきます。
作成していただいたパースを見ながら、イメージを膨らませます。

あっという間に時間が過ぎます!
設備までなんとか決定。


▲玄関ドア、ポーチタイルを合わせたらこんな感じ。

▲和室はこんな感じ。

▲外壁はこっちのほうがいいかな。


▲サラサラとパースを描き上げています!

11月6日アイーナにて。
造作と照明器具選定。
コンセプトにあった照明を選んでいきます。が、結構金額が・・・。
見せ場と、抑えるところのバランスも考えながらトータルでイメージしていくのはなかなか難しい。。

造作は口頭で説明してもなかなか伝わらないことが多いもの。
ベテラン小池さんがフリーハンドでパースを描いてくれます。
さすが!これで顧客のハートをガッチリですね!


11月16日シュガーホーム様事務所にて。
照明のご提案、ご説明。多少のすり合わせをし、OKを頂きました♪


11月25日フリーダムデザイン様 モデルハウスにて
この日のお打ち合わせは、小池さんのご厚意でモデルハウスをお借りしました。
クロス選定の打ち合わせをしたのですが、モデルハウスはとても参考になりました。柄物クロスも組み合わせ方でイメージが変わりますし、案外柄物と柄物も相性良かったり!
また、照明のペンダントやブラケットの高さも確認することが出来、配当計画など勉強にもなりました。
祥子さん、ありがとうございました!
ご覧になりたい方は、フリーダムデザイン様へお問い合わせください。
↑宣伝してしまいました(^-^)


11月30日シュガーホーム様事務所にて
アクセントクロス位置のご確認。
食器棚を既製にするか、造作にするか・・・
以前からずっと悩んでいましたがそろそろタイムリミット。
で、機能性は重要ということで既製の食器棚に決定。

12月2日には着工予定です。


(報告者:齊藤)

▲ページトップへ