岩手インテリアコーディネータークラブ Iwate Interior Coordinator Club

お知らせ

岩手県自動車整備商工組合様主催『お客様の満足度向上セミナー』のご報告

岩手県自動車整備商工組合様主催
『お客様の満足度向上セミナー』
~インテリアコーディネートで快適に!~

岩手県自動車整備商工組合様主催による女性セミナーが、平成28年2月8日(月)にホテルメトロポリタン・ニューウイングにて行われました。
午前にヒット・ビジネスコンサルティング代表・及川敦子氏のビジネスセミナー、午後に当クラブの北オフィス代表・北美枝子氏、綱木里香氏、宮腰理奈氏のインテリアセミナーというスケジュールでした。

「インテリアコーディネートで快適に!」と題したセミナーは、三部構成になり
①ショールームの整理整頓・快適オフィスづくり
②ショールームの美化・美しい空間を楽しむ
③印象にとどめる インテリアのおもてなし
という内容でお話をいたしました。
オフィスやパソコンの身だしなみ、デスクトップの交通整理、デスクの引出し内をファイリング・ラベリングし、作業効率まで上げることなど、早速やってみたくなることばかり。
まずは、身の回りをスッキリさせて快適環境への第一歩を!
次にお客様への印象付けとして、壁紙(壁面)の効果について。
ショールームに来場された際の印象は、部屋の大きさ、色彩、光の陰影などによって決まってくるため、まずフォーカルポイントをどこに持ってくるかが重要になってきます。小物を飾った小さいスペースでも、壁面に施した大きいスペースでも構いません。入口から一番奥にアクセントクロスを貼ると、視線を誘導する効果があるそうです。
ここで輸入クロスのご紹介。
国産クロスは、通常は職人さんに施工して頂かないといけないのですが、輸入のクロスは幅狭なのでDIYでできてしまうものがほとんど。
素材や色柄がバリエーション豊富で壁の一面だけ張り替えるとぐんとイメージが変えられます!
サンプルを見ていただき、参加者の方も興味津々。

さらにイメージアップとして、室内のカラーコーディネートは大切です。
ひとつの空間にあまり多色使いをすると、雑然とした印象になるため2~3色にまとめると整理された印象に。
使う色にもポイントがあり、床を明るくすると光が反射し明るいイメージが作りやすくなります。
逆に暗い色を使うと、光を吸収してしまうため暗くなってしまいます。
コーディネーター業界では常識と思っていても、案外一般の方は色選びに苦戦する方が多いのではないでしょうか。
また、配色の割合をベースカラー:70%
アソートカラー:25%、
アクセントカラー:5%にすることなどポイントをお話しました。
視覚からの情報は約75%も占めるので重要なのですが聴覚、嗅覚の情報も大切です。
例えば、店内にBGMを流すことにより、他の方の話し声や外からの騒音を遮る効果もあります。
嗅覚=香りといえば、お馴染みのアロマです♪
香りは脳に直球で届きます。
意識しなくてもそこで印象を与えることができるのですね。
セミナーの最後には、皆さんにエアフレッシュナー作りを体験して頂きました!
お気に入りの香りは出来たでしょうか。

嬉しいことに、セミナー後のアンケートで参加者の皆様からお喜びの言葉を頂いたそうです。
このような機会を頂けたこと嬉しく思います!
セミナーの内容を実践して頂き、『商売繁盛!!』
皆様がますますご活躍されることをお祈りしております。

参加者の皆様、岩手県自動車整備商工組合の荒川課長様、青苅係長様、ビジネスセミナー講師の及川様、ありがとうございました。

(IICC報告者:齊藤)

 自動車整備商工組合様セミナー報告書(pdf形式 約307KB)

▲ページトップへ