岩手インテリアコーディネータークラブ Iwate Interior Coordinator Club

お知らせ

平成27年度活動報告IICC第12回セミナー『今から始めるCGパース』セミナー

平成27年度活動報告
IICC第12回セミナー
『今から始めるCGパース』セミナー

講師:メガソフト株式会社 代表取締役  井町 良朗氏
日時:平成28年2月10日(水)13:30~16:30
会場:アイーナ 6F 団体活動室2

今やお客様へのプレゼン作成はパソコンで、全てデータで!という方も多いのではないでしょうか。
しかしながら、デジタルCGパースとなると専用のソフトがないから体験したことがないという方も少なからずいらっしゃるのでは・・・ということで、今回はメガソフト株式会社、代表取締役の井町良朗氏をお招きしてのセミナーです。
お客様へのプレゼンとしてパースを作成していらっしゃる方も、そうでない方もいるため基礎からレクチャーしていただきました。

▲ このようなパースが作成可能です ▲ 鈴木副会長よりご挨拶

今回使用するソフトは、3Dインテリアデザイナー・NEO3。
まずは、スキャンされた平面図をソフト内のグリッドに取り込みサイズを合わせます。
部屋の広さ、形をはめ込んでいき壁を作成します。
壁厚も自由に変えられるのでよりリアルな空間作りが可能です。

間取りを作成後、いよいよ立体に起こします。
通常平面図をパースにすると、数十分もかかってしまう作業が、ほんの一瞬で出来てしまいます!
建具や床材、造作材などのカラーリングもパッと変更出来てしまいます!!
作業効率UP間違いなしです。

住宅設備のバリエーションも豊富で画面で選択しマウス操作で簡単に配置。
家具については、テーブル、椅子と個々に選択しなくてもダイニングセットのようにテーブル+椅子4脚が1クリックで選択できるので時間短縮になりますね♪

▲ 画面で選択しマウスでドラッグするだけであっという間に配置出来、移動も簡単! ▲ 皆さん真剣に聞き入っています

ファブリックやクロスのデザイン、色柄も多数有り探すのが大変なくらいです(^_^;)
全て把握するのは無理かなぁ・・・
今時のアクセントクロスやエコカラットも充実して、かなりご提案の間口が広がりそう。

初めは先生の話を聞きながら1つ1つ操作していたのが、最後には皆さん自由にプランを作成し、素敵なプレゼンに仕上がっていました♡

今回は入門編(?)ということで基本でしたが、もっとステップアップしたいという方もいらしたのではないでしょうか。
お客様へのニーズに応えるべく、ICとしても多方面からのご提案方法を学べたセミナーでした!

お忙しい中、遠方からおいでくださった井町先生、ありがとうございました。
ご興味のある方は、メガソフト様HPを検索してみてくださいね!
http://www.megasoft.co.jp/3d/neo3/

(IICC報告者:齊藤)

▲ 上級者には3Dマイホームデザイナー検定もあるそうです。

 IICC第12回セミナー『今から始めるCGパース』セミナー(pdf形式 約285KB)

▲ページトップへ