岩手インテリアコーディネータークラブ Iwate Interior Coordinator Club

お知らせ

平成25年度活動報告 IICC第5回セミナー『モザイクタイル教室』

平成25年度活動報告
IICC第5回セミナー 『モザイクタイル教室』
講師:鈴木英人氏(LIXILタイルおじさん)
日時:平成26年5月14日(水)13:30~15:30
会場:LIXILショールーム

今年度最後のIICCの活動第5弾『モザイクタイル教室』を先日5月14日LIXILショールームにて開催しました。
LIXILのタイルおじさんこと鈴木さんによる大人のモザイクタイル教室。
どんな作品が出来るのか、とても楽しみです。
参加者の皆さんは、心待ちにして下さっていたのか早めにお集まり頂き皆さんエプロンを着用し、準備万端!!

タイルおじさんからLIXILのタイルについて説明が始まり、数十種類あるタイルの中から好きなタイルを選んでいきます。

タイルの色が多すぎて、選ぶのにとても時間が掛かりますがとてもときめく楽しい時間でもあります!

好みのタイルを選んで、続いては配置決めです。
皆さん真剣な表情で、並べてはやり直し、ああでもないこうでもないと楽しそうに頭を悩ませています。

次第に無言になり、配置が決まるとフォトフレームにタイルをボンドで貼って行きます。
どんな風に仕上がったか楽しみですね!

フォトフレームの作成が終わると、コースター作りです。
コースターは、配置が決まるとボンドではなくタイル目地専用の材料を使って目地埋めをしていきます。

タイル目地が乾くまで、ここで一息ブレイクタイムです。
毎回お馴染みcitron小野寺さんのシフォンケーキ&生クリームにたっぷりのイチゴを添えて。紅茶もホットとアイスの2種類それぞれ味わいを変えて用意して下さいました。
美味しいケーキと紅茶に癒されながら皆さんで談笑。

今回皆さんに作成して貰ったのは、フォトフレーム・コースター・クリップです。
それぞれ配置も違えば、色合いも全く違います。
世界に一つだけのオリジナル作品になりました。

大人でも十分楽しめるモザイクタイル教室。
タイルおじさんも皆さんが楽しんでいる様子や出来上がった作品に、とてもご満悦でした。
次は何を作って貰おうかな?とタイルおじさんの心の声が聞こえて来そうです。
今回講師をして下さったタイルおじさんことLIXIL鈴木英人さん、中村雪恵さん、楽しい教室を開いて下さって有難うございました。
今年度最後のセミナーも皆さんに楽しんで頂けたようで、心から嬉しく思います。
今年度の活動を通じて、次年度も益々楽しんで頂けるような企画を沢山考えて行きたいと思います。

報告:藤村

▲ページトップへ